社交ダンス「初級・中級コース」 ブルース&スロー・リズム・ダンスの使用ステップ

社交ダンス「初級・中級コース」ブルース&スロー・リズム・ダンスの使用ステップです。会員の皆様の、次回レッスンの予習・復習にお役に立てば幸いです。

ブルースとは・・?

ブルースは、19世紀後半頃に米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽だそうです。孤独感や悲しみを表現しています。悲しみや孤独の感情は、英語ではブルーの色で例えられることに由来し、20世紀以降のポピュラー、ジャズ、ロックンロールのルーツの一つだそうです。

スロー・リズム・ダンスとは・・?

ダンス・パーティなどでは必ず踊られるムードのある踊りです。その歴史は古く、レストランやナイトクラブなどの、小さなフロアで踊られていたダンスで、どのように混んだフロアでも踊れるのが特徴です。ダンス音楽の中でもスローなテンポで合わせやすく、ステップも簡単なので、初心者の方が初めて社交ダンスを習うのに最適です。他のダンスを踊るのに必要な要素もたくさん含まれていますので、この種目でホールド、フットワークなど基本的なことをある程度マスターしてからワルツ、タンゴなどのスタンダード種目に入っていくのが自然で無理がないと思います。

ダンスを習い始めるのには省くことのできない重要な種目ですね。

 

下記の動画を見て、イメージを共有しましょう。

 

 


 

 

1、立ち方は・・?

2人が向かい合い、身体が軽く接する位置に、両足をそろえてごく自然にまっすぐ立ちます。

2、レッスンで使用しているステップ

ステップ名 タイミング
1、ボックス SQQ
2、クォーター・ターンズ SSQQSSQQ
3、ナチュラル・ターン SSQQSQQS
4、リバース・ターン SQQSQQ
5、チェック・バック SSQQ
6、ライト・サイド・シャッセ SQQS
7、クロス・シャッセ SQQS
8、ナチュラル・ピボット・ターン~クォーター・ターンズの後半 SQQSSQQSSQQ
9、アンダー・アーム・ターン SSQQ
10、プロムナード・シャッセ SSQQ

 

2018年03月04日